LINEでアンケートに答えて来店いただけた方にQUOカード500円分プレゼント

知ってた?㎡について

知ってた?㎡について

こんばんわ!


本日はお部屋探しのちょっとした知識についてお話しさせて頂きます!

宜しくい願いいたし舞うs。


㎡(平方メートルとは)


まず平米(㎡)とはまず平方メートルですよね!

床面積〇〇㎡など使ったりします。

「平米とは」の画像検索結果


お部屋の㎡って??


それは床の面積である・トイレや廊下・脱衣所など様々な面積が含まれております。

そのため平米が大きくなるほどお部屋の広さは広くなっていきますよね。

但し、たまーにありますが平米だけでは実際の想像から的が外れることも。

実際に見るのが一番ですね!!


㎡別の間取り


1R 15㎡~30㎡程が多いですね。

1K 17㎡~32㎡程が多いですね。

1DK 27㎡~35㎡程が多いですね。

1LDK 33㎡~45㎡が多いですね。

2LDK 48㎡~60㎡が多いですね。

3LDK 57㎡~80㎡が多いですね。


この㎡は大体の平均値です。

あくまでも参考程度に!間取りによっては様々で1Kで40㎡を超える物件もあったりしますので

詳しくは店内でご相談下さい。


平米の矛盾??


1Kのお部屋が二部屋あるとします。

一つのお部屋は20㎡のお部屋(以降お部屋A)

もう一つのお部屋は23㎡のお部屋(以降お部屋B)


平米数だけだとお部屋Bのお部屋の方が広いのかなと思いますよね?

そうじゃないんです。はっきり言います。

トータルは広いかもしれません!でもしっかり見てください。w

僕の経験上ですが

お部屋Aは20㎡の7帖のお部屋

お部屋Bは23㎡の6.5帖のお部屋

実はキッチンスペースの広さや、脱衣場の広さ、収納の大きさ・廊下の長さ等々

お部屋の条件で広さは変わる可能性は非常に高いです。


ネットなどで平米数25㎡~などで検索をかけている場合、もしかしたら24㎡でお好みの洋室8帖などが隠れているかも!

可能性はなくはないです。

しかし全てがそうではないためそこはご了承ください。


ちなみにですが1LDK40㎡ぐらいですとリビング12帖 洋室5帖 ぐらいの広さが多いかと思います。しかし私が現在住んでいるマンションは1LDK]40㎡ですが廊下が1mぐら

ング12帖 洋室5帖 ぐらいの広さが多いかと思います。




しかし私が現在住んでいるマンションは1LDK]40㎡ですが廊下が1mぐら


いしかなく玄関を開けるとすぐ扉があり

リビングへ繋がるため廊下がほぼ無しに等しいです。


そのかわり同じ40㎡でもリビングが約15帖・洋室5.5帖かなり広く使えております。


廊下をなくした分部屋に歓迎されていますね!

ですので僕が最終お伝えしたいのは平米=部屋の広さではなく

広さを見るときは平米よりも洋室の広さを見る方が良いかも!?


どうでしょうか?

またお部屋の参考にしていただければと思います。


それでは皆様のご来店をお待ちしております。

スタッフブログ

お客様の声一覧